MENUメニューリスト
フクシが展開する「藤の里グループ」は介護保険法に基づき、介護事業を主たる業務として活動しています。
平成15年11月、鴻茎に「グループホーム藤の里」を開設し、現在の「藤の里北川辺介護介護サービスセンター」の開所に至っております。藤の里には加須市内に4つの拠点があります。
いずれも「家庭的なぬくもりの中でプライバシーを尊重し、尊厳を持って元気にお過ごしできる施設」を目指しています。

介護とは“心を伝える仕事”です。加須市の南に位置し(旧騎西町)、周辺を畑や田んぼに囲まれ静かな環境下にあります。建物は木造であり、グループホーム、ショートステイ、NPOふじのさと(生活サポート)があります。加須駅より車で10分、鴻茎にあります。

ショートステイは、全室個室となっており、合計で50床あります。近隣の施設ではなかなかこれだけの規模の所は無いのではないでしょうか。職員は圧倒的に女性が多いですが、男性も多数活躍しています。
居宅介護支援事業も併設しており、主任介護支援専門員の資格を持つケアマネジャーも在籍しています。
各事業所とも随時相談を受け付けております。
グループホーム 藤の里大越

藤の里では2つ目のグループホームであり、木造の建物です。近くに利根川や渡良 瀬遊水地もあり、環境的に恵まれた場所にあります。

鴻茎と同様に、9人×2ユニットとなっています。24時間体制の援助のもとで、少人数の利用者様がプライバシーに配慮された個室で個人の能力を最大限に生かせるように、「居心地の良い空間」を提供しています。

ショートステイ 藤の里 藤の里Ⅱ
認知症対応型共同生活介護(介護予防)施設です。
高齢者の方々が毎日生き生きとお過ごしいただけるように散歩・土いじり・花壇作りなどをします。

お料理の盛り付けの手伝いや洗い物・食器拭き・洗濯干しなどもやっていただいたり、その人の持てる力を引き出してゆきます。
家庭的なぬくもりの中で、プライバシーを尊重し、尊厳をもって元気に過ごして頂けるような藤の里を目指します。
家庭的な環境のもとで、ご利用者様がそれぞれ役割を持って共同生活をしていく上で、食事・入浴・排泄等の介助、その他日常の生活のお世話及び機能訓練を兼ねた生活リハビリを行います。
認知症の進行を緩和し、安心して日常生活が送られるよう援助活動を行っていきます。
ウィステリア

Wisteria(ウィステリア)とは藤の花のこと。花言葉は「歓迎・優しい・佳客・忠実」です。
藤の里では初の鉄筋コンクリートの建物であり、介護付き高齢者住宅、障がい者グループホームの複合施設です。加須ICから車で10分の花崎北にあります。東武伊勢崎線花崎駅がすぐ近くにあり、交通的にも便利な場所です。周囲にはマンションや公園に囲まれ、春には”満開な桜”が窓から見渡すことができます。
利用者様に対し、職員の一人一人が、「温かく見守る」「手厚く支える」「繊細にもてなす」「心地よく癒やす」をモットーに支援させていただいております。各事業所とも随時、相談を受け付けております。
<詳細はこちら>
藤の里北川辺
(ケアプランセンター/デイサービス/ヘルパーステーション/就労継続支援)
藤の里北川辺介護サービスセンターは令和4年4月にオープンしたケアプランセンター(鴻茎より移転)、デイサービス、ヘルパーステーション、就労継続支援B型の複合施設です。埼玉大橋より車で5分程の柳生にあります。周囲は田園に囲まれたのどかな場所にあります。
ケアプランセンター

ご利用者が、可能な限りご自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、ケアマネジャーが、ご利用者様の心身の状況や置かれている環境に応じた介護サービスを利用するためのケアプランを作成し、そのプランに基づいて適切なサービスが提供されるよう、事業者や関係機関との連絡・調整をさせて頂く事業所です。
<詳細はこちら>
デイサービス

藤の里北川辺デイサービスセンターでは、手すりや階段のついた一般浴槽と車椅子ごと入浴できる特殊浴槽を、2台設置しており、身体状態に合わせた入浴介助を行っています。
またお食事(おやつ含む)は、季節の食材や行事に合わせたメニューで、お楽しみ頂けます。
レクリエーションは、馴染みのある音楽やリズムに合わせた体操、季節に合わせたイベント(夏祭りクリスマス会)などを行い、利用者様の一日が充実し年間を通じてお楽しみ頂ける様努めています。
<詳細はこちら>
ヘルパーステーション

居宅介護などを利用する人達が居宅に置いて、日常生活を営むことができるように、その人の身体状況やおかれている環境に応じて入浴、排泄等や食事の介助、調理、洗濯及び掃除等の家事、生活等に関する相談及び提案その他の生活全般にあたる援助を適切に行う施設です。
<詳細はこちら>
藤の里北川辺作業所(就労継続支援B型事業所)

作業訓練の時間を過ごし、本人の自立を促し、社会性をもつ生活リズムの確立と、共同作業を行うことで協調性を持つ情緒訓練を行います。
作業の中で個人の特性を生かし、意欲を持ち計画性のある生活維持に努める場所を提供します。
<詳細はこちら>
-
有限会社フクシ
ユウゲンガイシャ フクシ
-
〒347-0111 埼玉県加須市鴻茎2168-1
TEL:0480-73-8294
FAX:0480-73-2991
- 詳しく見る