愛をコメて。ふるさとのぬくもりを真心こめてお届けします。

利根川と荒川に挟まれた肥沃な大地の豊かな実りをお届けします。
利根川と荒川に挟まれた肥沃な大地の豊かな実りをお届けします。
田んぼを守ることが、その土地を守ることに繋がっています。
田んぼを守ることが、その土地を守ることに繋がっています。
若者が農業を志す方、自立を目指す方を支援しています。
若者が農業を志す方、自立を目指す方を支援しています。

愛をコメて。ふるさとのぬくもりを真心こめてお届けします。

有限会社 早川農場

加須市志多見地区でお米をはじめとした、農作物を生産・販売している農場さん。
古利根川の恵みを受けた豊かな大地を守りながら、作物を育てているよ。
田んぼの環境を守ることが、実は地域の豊かな自然を守るということに繋がっていたなんて、農業ってすごいワン!

早川農場では、美味しさはもちろん、毎日安心して食べて頂けるお米をお届けできるよう努力しています。
埼玉県特別栽培農産物に認証されています。

 


 
自家製堆肥で地力をアップ
 米作りは、土作りから始まります。
米ぬか・魚かすなど数種類のミネラルたっぷりの原料を混ぜて発酵させて作った肥料は、旨味成分や稲の元気成分がたっぷり入った自家製有機肥料になります
稲の種を、お湯で殺菌消毒
 一般では薬を使って殺菌消毒しますが、60度のお湯に10分間漬ける事により薬を使うのと同じ効果を得られます。あちちッ





 
農業の役割はお米などの農産物を生産することだけではありません。
農業は多様な環境保全機能を持ち、その地域の豊かさを守るという側面も持ち合わせています。
農業に携わるということがどのように地域に繋がっていくのか、ご紹介したいと思います。



田んぼにはその土地を守る機能が多く備わっています。
雨風によって土壌の表土が削り取られてしまうことを防ぐ土壌侵食防止機能。水田内の微生物によって有機物を分解、作物が窒素を吸収し、水をきれいにする水質浄化機能。田んぼの蒸発散作用によって大気の熱循環を促し、暑さを和らげる大気調整機能など。
中でも重要なのは洪水防止機能・河川安定機能です。田んぼは大雨の際に雨水を一時的に貯留し、その後ゆっくりと河川に流すことができます。さらに一部の水は地下水となり、そのまま吸収されます。
これらの機能によって川の水量を安定させるという重要な役目を担っているのです。



米作りを行っていく過程で、野生動物との共存関係が出来上がり、多様な生物の住みかとなり、生物多様性の保全につながります。



田を守るということは、日本的な原風景の保全とも言えます。
先人の築き上げてきた生活文化と共にある田園風景は、見たものに懐かしさや感動を与えます。


 

PHOTOSフォト

もっと見る

INFOインフォメーション

名称 有限会社 早川農場
(ユウゲンガイシャ ハヤカワノウジョウ)
電話 0480-61-5263
FAX 0480-61-5798
住所 〒347-0046 埼玉県加須市平永823-1 アクセス
公式URL http://www.hayakawa-noujou.co.jp

MAP&ACCESSアクセス

東武伊勢崎線「南羽生」駅より車で9分
東武伊勢崎線「加須」駅より車で11分


早川農場では若い人が農業を志すきっかけになりたいと考えています。
また将来的に自立を目指している人の支援も行っていきたいと考えています。
農業に興味のある方はぜひご相談ください。


TEL:0480-61-5263
TEL:0480-61-5263

施設情報

  • 駐車場あり

スタッフ紹介

早川農場 看板ネコ 吉田
早川農場 看板ネコ 吉田