REPORT記事一覧

加須市合併15周年記念事業「第1回加須市生涯スポーツフェスティバル」を取材してきました📷️

2024.12.08

2024年12月8日開催
加須市合併15周年記念事業「第1回 加須市生涯スポーツフェスティバル」を取材してきました。




開催場所はパストラル加須の斜め向かいにある加須市民体育館です。

近年、いろいろな地域で生涯スポーツフェスティバルが開催され、生涯スポーツが注目を浴びているみたいですね!

--------------------
生涯スポーツとは?
--------------------
年齢や体力に関係なく、運動の苦手な方や障がいのある方も楽しめるスポーツ。
健康の保持増進やレクリエーションを目的としており、身体への負荷が比較的少ないスポーツが適しています。


今回のこのイベントは加須市弓道連盟の方が主催となり、スポーツ協会や平成国際大学の皆さん、医師会などを巻き込んでのスポーツ・健康・医療・福祉を総合的に考えるイベントです。
体験できるスポーツは
・ボッチャ ・ストラックアウト ・輪投げ ・弓道 ・ペガーボール ・スポーツウェルネス吹矢 ・フライングディスク ・ブラインドサッカーでした。
たしかにこれなら筋トレとかいらなそうですね😀

開会式が始まり、ご来賓の加須市長 挨拶(今日はスポーツ愛!!でした♪)などの後、、なんとコロンバンの愛されキャラクターみっころちゃんが登場!!

そうです、今回は加須市に工場のあるコロンバンさんと湖池屋さんが協賛なのです。
スポーツ体験のスタンプラリーではコロンバンさんのお菓子または湖池屋さんのポテトチップス(のりしお味)が貰えるらしい!
俄然やる気MAX!!そしてみっころちゃんと写真を一緒に撮ると、もれなくみっころちゃんの缶バッチが貰えます(欲しい、、😋)

みっころちゃんが可愛すぎて、生涯フェスティバルの取材というより、みっころちゃんの取材になりそう🥰
※必然的にみっころちゃんの写真が多くなりますがご了承ください。

平成国際大学 高野教授の講演「健康と生涯スポーツ」を聞いて、なるほどなぁ、、と思いつつ
加須うどん体操(初めて聞いたよ?)なるものでみんなで準備体操。
※知らない人はYoutubeで検索してみてね。BGMは「たなばたさま」です。そう加須市出身の下総皖一作曲ですね。

※きる=KILLではありません(みっころちゃん逃げて!!って一瞬思いました🤭)

準備体操の後は各スポーツの説明、体験会のスタートです!
まずは主催の加須市弓道連盟のデモンストレーションです。

なんと50年のブランクを超えて再開した方や80歳を超えてから始めた方まで!
高校生から80代の方まで一緒に楽しめるスポーツなんて聞いたことあります??(笑)

こちらは必殺仕事人でしか見たことなかった吹矢(笑)
安全面を考慮して生涯スポーツとして進化しています!
けっこう遠くまで飛ぶのですね。


こちらはフライングディスク。
あたっても痛くない素材でできていて、意外とまっすぐ飛ばすのが難しい!
腕だけじゃなく身体全体で飛ばすと良いみたい♪


みっころちゃんの輪投げ体験。
意外と上手!!満足そうです^^


こちらはペガーボール。
ふわふわのボールがくっつく服を着た方にお子さんが容赦なくボールを投げつけます!
君はきっと将来メジャーリーガーになれるぞ(笑)


こちらは上記のペガーボールではなく、ストラックアウトで大人げなく本気で9枚のボードを抜こうとしている某高橋県議🤭
それだけ夢中になれるスポーツなんですねっ!


弓道体験をするみっころちゃん。
弓道の矢で的を狙うのは苦手だけど、オシリの針で狙うのは得意らしい。
さすがミツバチの妖精。


その他にもブラインドサッカー、ボッチャも賑わってました。


最後に血圧を測るみっころちゃん。
可愛いけど、そもそもミツバチの正常血圧値っていくつなの🤭


そうそう会場には、道の駅「童謡のふる里おおとね」などでイベントを開催しているスマイルマルシェさんの出張出店(9店舗)もありました。
こちらも大変賑わっており、人気の高さをうかがえました。

スポーツの単体イベントだけではなく、こうやって地域の他のイベントがコラボしながら地域を盛り上げていくっていうのはとても素敵ですし楽しいですね!

以上、ぺ特派員の現場からのリポートでした!😃
 

WRITERこの記事の投稿者

ぺ特派員

地域のイベントや、そこから生まれる新たなコミュニケーションが好き。 LINEオープンチャット「🆕【埼玉】加須市民の集い」の管理者。 居酒屋さんでのソロ呑みや激辛料理食べ歩きなどもやってます。 今後は皆さんに地域のイベントなどを分かりやすくお伝えできればと思います。

他の記事を見る